DAZN

チャンピオンズリーグを見るならDAZN(ダ・ゾーン)が最高!

 

・チャンピオンズリーグや欧州サッカーをライブ中継で見たい
・DAZNではどんなスポーツが視聴できるのか知りたい
・DAZNの良い点、悪い点を知りたい
・DAZNに加入するか迷っている

 

こんな悩みを解決します。

 

【結論】チャンピオンズリーグや欧州サッカーを見るならDAZNで間違いありません。

 

本記事の内容

DAZNとは
・視聴可能なサッカー中継
・サッカー以外に視聴可能なスポーツ
・視聴可能な端末
・見逃し配信とハイライト機能
・DAZNの改善点
・DAZNを利用するにあたってのまとめ

 

本記事の信頼性

僕自身もDAZNを2年間利用していて、サッカー観戦を楽しんでいます。
今回はDAZNの基本情報を抑えつつ、DAZNの良い点・悪い点を交えて説明します。

 

DAZNとは

DAZNは月額固定料金を支払うことでスポーツが見放題の動画視聴サービスです。

NETFLIXやAmazonのPrimeVideoのような動画視聴サービスと同様にインターネットが利用できる環境であればどこでも視聴することができます。

 

つまり、DAZNはスポーツ専門の動画見放題サービスとなります。

 

スポーツ見放題のサービスとして有名どころは「DAZN」、「スカパー!」、「WOWOW」の3社です。

 

3社の月額料金は以下の通り。

サービス DAZN スカパー! WOWOW
月額料金(税抜) 1,750円 ※1 2,759円 ※2 2,300円
無料体験期間 31日間 2週間 加入月無料

※1:docomoユーザーは月額980円で利用可能。
※2:スカパー!は「スカパー!サッカーセット」の月額料金を記載。

 

DAZNはスカパーやWOWOWと比較しても圧倒的に料金が安いですよね。
また無料期間が31日間あるのも最長となります。

 

DAZNのここがスゴイ

圧倒的に月額料金が安い!
・無料期間が31日間で最長!

 

\31日間無料/

DAZNを無料体験する

※期限内に解約すれば料金は一切発生しません

 

視聴できるサッカー中継とできない中継

次にDAZNで視聴できるサッカー中継と視聴できないものを順番に説明します。

※2019-2020シーズンの配信状況で記載します。

 

DAZNで視聴できるサッカー中継

視聴できるサッカー中継

・UEFAチャンピオンズリーグ (全試合DAZN独占配信(2020-2021まで))
・UEFAヨーロッパリーグ (全試合DAZN独占配信(2020-2021まで))
・UEFAスーパーカップ (全試合DAZN独占配信(2020-2021まで))
・プレミアリーグ (全試合配信(2020-2021まで))
・FAカップ(一部試合のみ配信)
・リーガ・エスパニョーラ(全試合配信)
・コパ・デル・レイ(一部試合DAZN独占配信)
・セリエA(毎節最大7試合配信)
・コッパ・イタリア(一部試合DAZN独占配信)
・リーグアン(一部試合のみ配信)
・クープ・ドゥ・フランス(一部試合DAZN独占配信)
・トルコリーグ(一部試合のみ配信)
・トルコカップ(一部試合DAZN独占配信)
・エールディヴィジ(ハイライト配信)
・国際親善試合
・Jリーグ(J1、J2、J3)(全試合DAZN独占配信)

※UEFAチャンピオンズリーグ、UEFAヨーロッパリーグは抽選会もライブ配信しています。

自分の応援するチームがどのチームと対戦することになるのか決まるのをドキドキしながら見るのは楽しいです。

 

チャンピオンズリーグはDAZNでのみ視聴可能です。

 

また欧州の主要なリーグ戦とカップ戦はほぼDAZNで配信されています。
Jリーグが好きな方はJ1からJ3まで全試合見れるのも嬉しいですね。

 

これだけ見れて月額1,750円ですから破格の安さですよね。

 

DAZNで視聴できないサッカー中継

一方でDAZNで視聴できない中継は以下です。

視聴できないサッカー中継

・ブンデスリーガ
・ベルギーリーグ
・ポルトガルリーグ
・ラ・リーガ(2部)
・AFCチャンピオンズリーグ
・ルヴァンカップ
・天皇杯
・日本代表戦
・UEFA EURO 2020
など

日本代表戦はテレビで見れるかと思いますので問題ないかと思います。

ブンデスリーガやラ・リーガ(2部)は視聴できないので、多くの日本人選手が出場する試合を見ることはできません。

 

DAZNのここがスゴイ

チャンピオンズリーグの独占配信!
・主要リーグ戦・カップ戦の中継はほぼ配信!

 

DAZNのオリジナルコンテンツ

DAZNではサッカー中継だけでなく、オリジナルコンテンツも配信しています。

 

主なオリジナルコンテンツ

・ドキュメンタリー
・各リーグの週間ベストゴール集
・選手インタビュー
・過去の名試合

ドキュメンタリーはクリスティアーノ・ロナウド、ネイマール選手等の作品が配信されています。

過去の名試合ではチャンピオンズリーグやクラシコなどの試合がハイライトにまとめられて配信されています。

 

DAZNのここがスゴイ

オリジナルコンテンツが充実!

 

DAZNでサッカー以外に視聴できるスポーツ

DAZNではサッカー以外にも様々なスポーツが視聴できます。

視聴できるスポーツ

・プロ野球(セパ両リーグ)
・MLB(メジャーリーグ)
・Bリーグ(バスケットボール)
・NFL(アメリカンフットボール)
・F1・F2・F3(モーター)
・Vリーグ(バレーボール)
・ラグビー(トップリーグ等)
・ゴルフ
・総合格闘技
・プロボクシング
・テニス
など

 

サッカー以外にも好きなスポーツがある方はさらにお得ですね。

 

DAZNのここがスゴイ

サッカー以外のスポーツコンテンツも充実!

 

\あらゆるスポーツが視聴可能/

DAZNを無料体験する

※期限内に解約すれば料金は一切発生しません

 

見逃し配信とハイライト機能が嬉しい

DAZNではライブ中継後に以下の2通りで試合を視聴できます。

・見逃し配信
・ハイライト

 

それぞれの機能を説明します。

 

見逃し配信

試合をライブ中継終了後に視聴できる機能です。

チャンピオンズリーグや欧州サッカーは時差の関係上、深夜か早朝に試合が始まることが多いですよね。

ライブ中継で試合を見るためには遅くまで起きているか、早起きをする必要がありますよね。

見逃し配信を利用すればそんなことをせずに、自分の予定に合わせて試合を視聴することができます。

 

ただし、試合を見る前にニュースなどで結果を知ることがないように注意が必要です。

 

ハイライト配信

5分程度にまとめたハイライト動画が中継終了後に配信されます。

チャンピオンズリーグは注目カードが多いので全試合をフルで見るのは難しいですよね。

ゴールシーンなど重要なシーンのみをチェックしたい時に使うのがおすすめです。

 

DAZNのここがスゴイ

・見逃し配信で中継終了後にも視聴できる!
・ハイライトで多くの試合結果をチェックできる!

 

DAZNを視聴可能な端末

DAZNはインターネット動画視聴サービスとなります。

他の動画視聴サービスと同様に様々な端末で視聴可能です。

 

主な視聴可能端末

・スマートフォン(iPhone/Android)
・タブレット(iPad/Android)
・PC
・テレビ(ChromeCast、FireTV Stick、AppleTV、スマートテレビ、PS4、Xbox等)
など

スマホやタブレットで場所を選ばずに視聴できるのはとても便利です。

僕自身も通勤中や旅行等の外出先からも気になる試合やハイライトを視聴しています。

ただせっかくサッカーを観るならTVの大画面で観戦したいですよね。

個人的にはコスパや使い易さを考えるとFireTV Stickを使うのがおすすめです!

 

DAZNに改善してほしい点

ここまでDAZNはメリットが多くて、デメリットはないの?と思う方もいると思います。

僕は正直DAZNを利用していて特に不満を感じたことはありませんが、あえて改善点を上げるとしたら以下2点となります。

 

視聴できないサッカー中継

・ダウンロードができない
・見逃し配信期間が短い

 

ダウンロードができない

飛行機や新幹線など長時間の移動時に映画やドラマをダウンロードしてオフライン視聴する方が多いと思います。

 

DAZNではダウンロード機能は一部ユーザーにのみ限定的に提供している状態です。(2020年3月時点)

 

※2019年3月頃から試験的に機能提供を開始しましたが、まだ全ユーザーが利用できる状態にはなっていません。

 

今後、全てのユーザーがダウンロード機能が利用できるようになるのも時間の問題かと思います。

 

見逃し配信期間が短い

見逃し配信で視聴できる期間は放映後1週間が期限とされているものがほとんどです。

期限を過ぎてしまうと視聴できなくなってしまいます。

 

主な視聴可能端末

・フルタイム視聴は試合終了後7日間
・ハイライト視聴は試合終了後7日間
・Jリーグなど一部の試合に関しては30日間視聴できるものもある

 

気になる試合は1週間以上経過する前に視聴すると思うのでそこまで問題にはならないかと思います。

 

同じ試合をもう一度見たいと思うことがある場合には不便かもしれません。

 

DAZNの改善点

・オフラインダウンロードができない。
・見逃し配信期間が短い。

 

DAZNを利用するにあたってのまとめ

ここまで説明してきた内容をまとめると以下となります。

DAZNのここがスゴイ

・圧倒的に料金が安い
・チャンピオンズリーグや欧州の主要リーグはほぼ視聴可能
・幅広いジャンルのスポーツが見放題
・様々な端末から視聴可能
・試合が終わった後でも見逃し配信、ハイライトでの視聴ができる

 

DAZNの改善点

・オフラインダウンロードができない。
・見逃し配信期間が短い。

 

圧倒的に良い点の方が多く、改善点は大して気にならないと思います。
1ヶ月無料で利用できるので、使ってみて微妙だったら解約すれば問題ありません。

無料体験を始める手順と退会方法の詳細は「DAZNの無料体験期間は1ヶ月!まずは試すのがオススメ!」を確認してみてください。

 

\楽しいサッカー観戦ライフを/

DAZNを無料体験する

※期限内に解約すれば料金は一切発生しません

-DAZN

Copyright© SATOSHI BLOG , 2021 All Rights Reserved.